入間川七夕まつり2018日程と駐車場や交通規制は?

入間川七夕まつりは、関東三大七夕祭りのひとつで

毎年たくさんの人出があり、例年40万人とも。

なかでも納涼花火大会は人気イベントです。

どこも趣向を凝らしたお祭りなのですが今回は

入間川七夕まつりの気になるところをお伝えします。

 

七夕の由来と笹飾りの意味って?

 

入間川七夕まつり2018日程と駐車場や交通規制は?

 

入間川七夕まつりの日程は?

 

毎年8月の第一土曜日と日曜日に行われています。

今年は8月4日(土)と5日(日)になりますね。

去年の例ですと、時間は11:00から21:30

最終日21:00まで。

納涼花火大会は土曜日の19:30から20:00

悪天候の場合は翌日同時刻に順延されます。

 

 

 

2014年狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心に

約1.5キロメートルの沿道には、商店、事業所、市民の皆さんが

出品した約百三十本の七夕飾りで彩り豊かです。

 

こちらでは来場者による竹飾りのコンクール投票もあって

二次元バーコードでカンタンに投票できますので

ぜひ参加してみてください。

もちろん、投票用紙に書くこともできますよ。

 

例年土曜日におこなわれているので、

花火大会の前に自分の好みの竹飾りを探してみては?

 

日程まとめ

2018年8月4日(土) 11:00~21:30

納涼花火大会 19:30~20:00

悪天候の場合、翌日同時刻に順延

8月5日(日) 21:00まで

 

アクセス情報

電車では

西武新宿線 狭山市駅にて下車

西武新宿駅から特急で4駅 41分、432円と特急指定席500円で932円

急行で13駅 53分、432円

 

 

自動車では

関越自動車道・川越IC、圏央道 狭山日高ICから

 

駐車場と交通規制

 

去年の場合です。今年も同じようになると思われます。

交通規制の内容は変更の可能性があります。

(土曜日)は11時~22時
 (日曜日)は11時~21時30分

 

去年のものですが、参考にしてください。

地図で見るよりもかなり遠くに車を止める

必要があります。

 

 

周囲は大変混みあい、駐車場も市役所一般駐車場は有料です。

  • 利用時間:10時から22時30分
  • 駐車台数:130台
  • 料金:1,000円/回

 

こちらのサイトが役に立つかもしれません。

車で行かれる場合、参考にしてください。

駐車場予約ならakippa。1日500円〜!空き駐車場の掲載多数

 

花火大会

 

<花火会場>入間川河川敷

西武新宿線 狭山市駅西口より徒歩約20分
圏央道 狭山日高ICより約15分

 

2017年は2,850発の花火が夜空を彩りました。

スターマイン、三色牡丹、夜空の宝石箱といった

大型花火でしかもあまり他で見ることができない

パステルカラーを取り入れた花火だったりします。


やはり近くで見る迫力は違いますよね!

河川敷芝生で見るのがオススメです。

離れたところなら、人は少ないかもしれませんが

きれいに見えても迫力に欠けてしまうから!!

 

大切な人とぜひ見たいですね。

でもそんなすごい花火は、やはり交通規制がつきものなので…

 

 納涼花火大会による時間規制(5日、19時から20時30分)

(1)市民広場上デッキと歩道橋は通行禁止です。
(2)橋の歩道は立ち止まり観覧禁止です。
(3)荒天順延時は6日に規制を実施します。

 

橋や歩道橋でなにがなんでも見ようとするのは

やめておきましょうねw

 

makiの見どころオススメ

 

まずは屋台ですよね!

 

こんな感じに活気があって、色々食べたくなることうけあいです♪

いい匂いもしますから、つられちゃいますよ?

串焼きがあれば、ぜひ食べましょう。ビールもあれば最高ですね。

 

納涼花火大会のグランドフィナーレ「天空の花舞台」

5か所から上がる花火で昼間のように明るくなる瞬間です。

七夕まつりも終わるんだと、はかない瞬間ですね。

来年も見たくなるギュッと凝縮された花火大会なんです。

 

いかがでしたか?

ぜひ遊びに行きたい七夕まつりでしたね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です