仙台七夕まつり2018年の日程と見どころは?

七夕は本来旧暦で行われていたので、仙台七夕まつりも

8月の6日から8日として毎年開催されています。

 

伊達政宗公の七夕に関する和歌が書物に記されており、

すでにこの時代には行事として定着していたようです。

 

仙台と言えば、豪華な笹飾りが有名ですが、吹流し5本

1セットで作るのが習わしです。商店街ごとに飾りつけ審査が

あり、競って豪華絢爛に手作りされます。

 

では、詳しく見ていきましょう。

七夕の由来と笹飾りの意味って?

 

仙台七夕まつり2018年の日程と見どころは?

 

仙台七夕まつり2018年の日程

 

毎年8月6日~8日に開催されるので、今年は平日開催です。(月~水)

夏休み期間中ということもあるので、予定を合わせて出かけたいですね。

毎年すごい人出なので、今年はねらい目かもしれません!

 

このように豪華な七夕飾りは一番の見どころになります。

通り全体に飾るので圧巻です。

一つ一つ趣向を凝らしてあるので、じっくり見て回りたいですね。

場所

 

仙台市中心部および周辺商店街

仙台駅前から中央通り、一番町通りのアーケード街にかけて

豪華絢爛な七夕飾りが所狭しと飾られています。

また周辺部商店街でも昔ながらの素朴な笹飾りがご覧になれます。

 

こちらも参考になるかとおもいます。

 

こちらは29年度のものですが、通行止めや進入禁止があるので

公共交通機関が安心です。

出典 仙台七夕まつり協賛会HP

 

花火

8月5日に行われる仙台七夕まつりの前夜祭としてみられています。

主催は公益社団法人仙台青年会議所で、協賛会とは共催になるので

HPも別にあります。コチラ

 

 

 

仙台七夕花火祭

場所 仙台西公園付近
時間 19:00~20:30

約16,000発の花火が夏の夜空を彩ります。

打ち上げまでにライブやビンゴもあるので

待つ間も楽しめますが、人出はすごいので歩きづらいかもしれません。

去年は約45万人でしたから、人ごみを歩きたくない人は

JR仙台駅前のAERの展望フロアからも眺めることができます。

 

 

makiの見どころオススメ

 

おまつり広場で炭焼きの牛タンや牛串などが屋台で食べることが

できちゃうんです。もちろん、定番の屋台もちゃんとあって

金魚すくいやヨーヨー釣り、リンゴ飴なんかもあります。

 

屋台は開催期間中の11:00から21:00まで。

最終日は20:30頃には片付けが始まってしまいます。

お早めに来場されてください。

 

あと、商店街でも見どころ、食べどころが…

https://twitter.com/xxxxjunkxxx/status/986493911492214784

 

ずんだシェイクは、マツコさんが絶賛してらしたので

今年は人気でしょう(もともと人気でしたね)

 

またステージも作られて、演武やアイドルの

ミニコンサートなども開催されますよ。

 

お子様からビールが飲みたいお父さん、笹飾りを

楽しみたいご年配の方まで幅広い年代が楽しめるのが

仙台七夕まつりの特徴ではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です