平塚の七夕まつり2018年の日程と見どころは?

 

湘南ひらつか七夕まつり

千葉県の「茂原七夕まつり」、埼玉県の「狭山市入間川七夕まつり」と並び、

関東三大七夕まつりの一つにあげられ、毎年多くの人出で賑わいます。

今年も夏の始まりを告げるかのように、いち早く開催されます。

今年の詳細を見てみましょう。

 

七夕の由来と笹飾りの意味って?

 

平塚の七夕まつり2018年の日程と見どころは?

 

湘南ひらつか七夕まつり2018年の日程

 

日程:平成30年7月6日(金)~8日(
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)

公式のHPでも、始まりの時間が書いてありませんが

昼間も露店が多数出ていて、にぎわっています。

夜は竹飾りに電飾がともり、昼間とはまた違った趣きで

夏のお祭りの雰囲気を感じられるんです。

 

 

場所

 

JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
(〒254-0043 平塚市紅谷町、明石町が中心となります。)

会場となる商店街には10メートルほどの大型の七夕飾り、

人気キャラクターや有名なスポーツ選手の飾りも

登場することがあるので、今年もどんな飾りが

あるのか楽しみです。

湘南ひらつか七夕まつり 会場マップ

 

アクセス情報

 

期間中、周辺道路は全面交通規制となる予定ですので

できるだけ公共交通機関をつかって、早めに来場したほうが

よさそうです。

特に小さなお子さんをお連れの場合、混雑が予想されますので

お気を付けください。

 

JR平塚駅北口下車 徒歩2分
東京駅から・・・JR東京上野ラインで約60分
新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分

圏央道・茅ヶ崎海岸ICから約10分
圏央動・寒川南ICから約15分
小田原厚木道路・平塚ICから約20分

 

七夕まつり開催期間中、相模川河川敷に一般車両臨時駐車場が開設されます。
利用料金は無料です。
一般車両臨時駐車場(河川敷)と平塚駅南口の間は、シャトルバスが運行されています。
シャトルバス運賃: 片道 大人:100円 小人:50円(現金・ICカード利用可)です。開設時間: 9:00~22:30

ららぽーと東側臨時駐車場
129号東側(約700台、1回 1,000円)
7日(金) 14:00~22:00(20:30入口閉鎖)
8日(土) 10:00~22:00(20:30入口閉鎖)
9日(日) 10:00~22:00(19:30入口閉鎖)

シャトルバスも長蛇の列ですから、時間に余裕をもって

お出かけくださいね。

 

織り姫が決定

 

湘南ひらつか織り姫セレクションの1次審査、2次審査により

選出された6人の中から、インターネット投票(投票総数5,296票)で、

第68回湘南ひらつか七夕まつり織り姫3人が決定されました。

 

出典 【公式】湘南ひらつか七夕まつりHP

左より、牧石 舞弓(まきいし まゆみ)さん、城 麻美子(じょう まみこ)さん、

井上 和(いのうえ のどか)さん が、七夕まつりにあわせてデビューし、

一年間平塚市の公式行事に参加し、市のPRとイメージアップに努められます。

 


今年の方は、あともう少しお勤めが残っていますので、頑張ってください^^

 

makiの見どころオススメ

 

なんといっても屋台ですね。

こんなにいっぱい出るのは、なかなかないとおもいます。

見ているだけでも楽しいですし、歩きながら食べやすいものを

考えられています。お好み焼きとか、チョコバナナも。

 

 

忘れちゃいけない、夜の竹飾りの電飾は見逃せません。

すごい人出なので大変ですけど、七夕の雰囲気は夜のほうがいいです。

夕方から暗くなりかける頃が、なんとも言えないお祭り独特の

味があります。

 

 

いかがだったでしょうか?

湘南ひらつか七夕まつりに行きたくなってきましたね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です