江戸川花火大会2018の日程と打ち上げ場所や見どころまとめ

1976年から毎年8月第一土曜日に行われているエキサイティング花火大会。

今年は第43回を数えます。

第10回より市川市との共同開催となっていて、市川市での名称は

「市川市民納涼花火大会」となっています。

共同開催となり、ダイナミックな花火と打ちあげ数で全国有数の

花火大会となっています。

 

 

江戸川花火大会2018の日程と打ち上げ場所や見どころまとめ

 

開催日時・会場

日時:平成30年8月4日(土曜日)午後7時15分から午後8時30分
(悪天候の場合は8月5日に順延。5日も打上げ不可能な場合は中止)

会場:江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

 

交通規制もあり、夜10時30分までは都営新宿線 篠崎駅周辺は

ごった返します。また、西口は午後8時から11時頃まで閉鎖され

南口を使うことになります。

間違っても篠崎駅周辺での待ち合わせは、やめておきましょう。

ひと駅、いやふた駅でも歩くつもりで行って、ちょうどいいのでは

ないでしょうか?

予想来場者数 139万人だそうですので…

 

打上総数

約14,000発

 オープニングから5秒1000発が定番の花火大会。

 

この数は国内でもなかなかないとおもわれます。

 

共同開催の強みがここにでています。

 

有料席で正面から見る価値がありますね。下のプログラムにも

 

あるようにテーマが8つもあり、豪華な演出がなされています。

 

プログラム

 

開始時間テーマ名見どころ(イメージ)
17:15絢爛!江戸川夢華火!オープニングは江戸川名物の5秒間、1,000発花火でスタート!きらびやかな花火が江戸川の夜空を華やかに彩ります。
27:25桜花爛漫~富士の空~日本の春を彩り人々を魅了する桜。雄大な富士に花吹雪舞う美しい風景をお楽しみください。
37:35わくわく!ジャングルトレジャー!ジャングルの奥地へ宝探しに出発だ!見たことのない花や蝶たちの先にどんな宝物が待っているかな?
47:45和火(WABI)~飛龍の舞~日本伝統のいにしえの花火…「和火」。荒波を越えて夜空を舞う龍の姿を「和火」で表現します。
57:55パステル☆イリュージョン色彩豊かなパステルカラーの花火たちの楽しいイリュージョンショーが会場を盛り上げます!
68:05銀色のセレナーデ真夏の夜空にきらめく銀色の輝き…淡い色の光たちと織りなす美しいハーモニーが皆さんの心に優しく染み入ります。
78:15疾風迅雷~ハヤテのごとく~縦横無尽に激しく入り乱れる花火の戦い!息もつかせぬスピード感あふれる演出に注目です!
88:25未来の聖火(ともしび)
~輝きの向こうへ~
フィナーレを飾るのは色とりどりの花火と夜空一面の金銀カムロシャワー!聖火の輝きが希望に満ちた皆さんの未来を明るく照らします。

江戸川区HPより

 

今年の見所

「桜花爛漫~富士の空~」

江戸川の夜空に舞う桜吹雪が雄大な富士を美しく染めていきます。

高さ50m、国内最大級の富士山仕掛け花火に注目です。

江戸川区HPより

 

2015年の画像ですが、

こんな小さな画像でも迫力が伝わってきますね!

今年はまた違った魅せ方をしてくれるのでしょう!

対岸の市川側からだと有料席もあり、富士山の見え方が

特別きれいです。

 

有料席の販売

チケットぴあで販売が6月25日(日)午前10時より始まります。

※6月21日(水)~24日(土)は、チケットぴあ(インターネットのみ)及びセブンイレブン(マルチコピー機)先行販売を実施されます。
(チケットぴあは無料会員登録が必要です)

 

初日は電話、ネット、チケットぴあ店頭でも販売されますので、

桟敷席で4人分を家族でとるもよし。ペア席をカップルで。

イス席なら足が痛くないので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に。

 

桟敷席(1マス4名)18,000円

スロープ席(1シート2名)10,000円

イス席(1席単位)6,000円

 

一般観覧席もあるので暑い中ですが、場所取りを頑張る必要があります。

スプレー、ひも、杭などは禁止されているので

環境に配慮してブルーシートを敷くなどの人海戦術になります。

 

今年は有料席が楽ちんだとおもいますよ。

帰りが大変ですが、場所取りはしなくていいんですもんね。

そして、フィナーレの壮大な花火をみたいですね。

 

 

まとめ

2018年は8月4日土曜日午後7時15分から行われる。

悪天候の場合は翌日。

約14000発で日本有数。

有料席は対岸の市川側。

チケットぴあで先行販売もあり。

 

次は穴場スポットをお届けしますので

ぜひごらんくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です