神戸女子旅2泊3日の大満足食べ歩きツアーの行程

東京からお友達と神戸に美味しいものを食べに行こうと

いうことで、お休みを合わせて2泊3日の神戸食べ歩き

ツアーを開催しました。

 

大満足のツアーになったので、

女子旅を計画されている方に参考になるかも?

備忘録も兼ねてUPしますね。

 

神戸女子旅2泊3日の大満足食べ歩きツアーの行程

 

1日目 東京→神戸空港→神戸牛ステーキ→有馬温泉

さあ出発です。

羽田空港からスカイマーク神戸空港行き。

9時発なので到着10時20分。天気も良くて、快適なフライト。

スカイマークは往復で安かったです。こちらのサイトで

すごくお得でした。



空港に到着したら、まっすぐに進んでポートライナーに乗って

15分ほどで三宮へ。

そろそろお昼が近いので、神戸と言ったら神戸牛でしょう!

ランチは「ステーキランド神戸館」へ。

開店とほぼ同時だったにもかかわらず、どんどん席は埋まっていきます。

神戸牛ステーキランチ(150g)¥3,180

ライス、味噌汁、サラダ、焼野菜、漬物、コーヒー付

こちらを注文しました。焼き加減もリクエストできます。

目の前の大きな鉄板で焼き上げてもらえます。

野菜もたっぷりで、カリカリのニンニクチップが

たくさんふりかけてもらえて嬉しいです!

ステーキに合いますよ~!!切り分けてお皿に盛って

もらえるので食べやすいんです。

 

ステーキランド神戸館

〒650-0012
神戸市中央区北長狭通1-9-17
三宮興業ビル6F

TEL.078-332-2900

営業時間
平 日 11:00~14:00(LO 14:00)
平 日 17:00~22:00(LO 21:00)
土日祝 11:00~22:00(LO 21:00)

平日でも12時などで大人数の場合は、予約しておくと安心です。

「神戸店」のほうは、並ばなくてはいけませんので、お間違えなく。

ステーキランド神戸館を予約する

 

三宮からJR西日本バスの直行便で有馬温泉

お腹もいっぱいになったところで

三宮ミント神戸1階にあるバスターミナルへ。

こちらから路線バスも出ていますが

有馬温泉口に直行便として出ているので

30分ノンストップで到着します。

窓口でもWEBでも大丈夫です。

窓口なら770円、WEB前日まで予約で700円。

高速バスネット予約

 

あっという間に有馬温泉到着です。

まだ時間も早いので商店街をぐるっと一周することに。

有名な金の湯の前に足湯があり、しばし疲れを癒すことにしました。

ほんとに血行が良くなって、バスに乗ってきて

足が浮腫んでいたのですが軽くなった気がします。

 

すすんでいくと焼き立ての炭酸せんべいのお店が

ありました。試食させてもらったら、美味しい!!!

今まで食べた中で一番だったので、こちらでまとめて

購入決定し、みんなで宅急便で送ることにしましたよ。

三ツ森本舗 炭酸煎餅

お店の方に伺うと、水曜日は休みのところが多いそうで

こちらのお店は不定期にお休みのようです。

 

ぐるっと回っていると温泉神社なる入り口を見つけて

登ってみました。

思ったよりすごい階段で、へとへとに…

体力をつけて登られることをおススメします。

登り切るとこちらに着きます。

登り疲れてしまったので、

お参りしたら宿でくつろぎたくなり

迎えを頼んである駅に向かうことにしました。

その途中に

太閤秀吉の時代から愛されてきた由緒ある温泉地

としてねねの銅像がありました。

赤い欄干の橋は、太閤橋です。

途中にあった銀の湯は火曜日が定休日の

ようで、ひっそりしていました。

 

駅まで戻り宿の方に迎えに来てもらい、

今日の宿泊「兆楽」さんへ。

 

大浴場と露天風呂は男女朝晩の入れ替わりで

広くていいお湯でした。

有馬のお湯は肌がすべすべになるだけでなく

神経痛や腰痛などにもよい効能があるようです。

ご飯も朝晩共に部屋食で

落ち着いてゆっくり食べることができました。

夕食はお造り、蒸し物、焼き物、神戸牛の山椒煮など

お腹いっぱいになって大満足でした。

 

よく寝るときの枕が合わなくて

使いたくないのですが、こちらでは

程よい高さでぐっすりでした。

薄めの枕がいい方に「兆楽」さんはおすすめです。

有馬温泉 銀水荘 兆楽
by トマレバ

2日目 明石海峡大橋→魚の棚→元町中華街

 

チェックアウトを済ませ、昨日のバス停まで送っていただき

お昼前には三宮へ。

2日目の宿泊、ホテル ザ・ビー神戸へ

荷物を預かっていただき、観光へ出発!

ザ・ビー神戸
by トマレバ

JRで快速電車に乗り、舞子駅へ。

明石海峡大橋にある舞子海上プロムナードは神戸市側の

休憩施設と資料を展示している回遊式遊歩道です。

そばには橋の科学館もあります。

 

遊歩道は、海面から47mのところにあり迫力満点です。

入場料は高校生まで無料。一般が平日250円、休日300円

という安心のお値段でした。

中には売店もあり、おみやげも買えます。

軽食なら橋を眺めながら食べることもできます。

 

順路に従って進んでいくと

下が見えるところがあって…

海面が!!!

ちょっと足がすくみました。

垂水にあるアウトレットまで見えました。

この日は穏やかでしたが気温26℃もあったので

かすんでいました。

 

お腹も空いてきたことですから

明石に行って名物の明石焼きを食べたくなりました。

またJRに乗り、明石駅へ。

魚の棚商店街を抜けたところにある「明石焼き ゴ」

ちょっと変わったお店でした。

漢字の読みができたら割引があるんです。

6問で5%割引でしたが、4問しかわからなかった⤵

壁に貼ってある漢字を全部読めたら、年パスが

もらえるそうで。

漢字が得意な方は是非一度行ってみてください。

 

関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅

 

駅までの帰りは魚の棚でお買い物を。

ここから持って帰れないものも多いけど

見ているだけでも十分楽しめるものですね。 でも

名物いかなごのくぎ煮やたこ飯の素を買い込んでしまいました。

お腹がいっぱいじゃなかったら、

ハセ蒲鉾で天ぷらやタココロッケが食べたかったな。

 

では宿泊地に戻って、チェックインしましょう。

夜は中華街で食べ歩きしました。

元町にある森谷精肉店のメンチコロッケを揚げたてで

ホクホクいただき、老祥記の豚まんを続けざまに食べてしまいました。

 

ということで、自分で調節しながら食べたいねということに

なったので、バイキング形式でもいいんじゃないかということで

中国料理 火鍋 悦記

こちらで夕食をいただきました。

思いのほか、美味しくてびっくりです。

酢豚と鶏肉のカシューナッツ炒めが好きなので心置きなく

いただきました。

中国料理 火鍋 悦記を予約する

3日目 にしむら珈琲→異人館→神戸ポートタワー

 

ぐっすり眠っておはようございます。

モーニングを食べに行きました。

にしむら珈琲中山手本店です。

出典 にしむら珈琲HPより

食べることに集中して外観とミックスサンド撮り忘れました。

すごくオシャレな神戸らしいお店でした。

朝なのに団体のお客さんも多いのが印象的でした。

ゆっくりコーヒーを飲んで目を覚ますことができましたよ。

帰りに生田神社にお参りもしておきました。

ハートの絵馬があるので縁結びの神様なんですね。

 

今日も荷物は預かってもらって、ホテルから歩いて行ける

異人館を目指すことに。

ハンター坂からトーマス坂と登っていくと

おみやげ物が目に入ります。

ちょこっと味見をしてみると

激うまでしたので、即購入。

それがフロマージュクリーム。

やわらかいチーズクリームなのでスプレッドとして

パンに塗って食べています。

何度も言いますが、激うまです。止まりませんから!

また歩いていくと坂です。

広場があってそこに観光案内所や北野天満神社があります。

 

有名な風見鶏の館

 

萌黄の館

まだ坂を登るとうろこの家や坂の上の異人館などが

ありましたが、暑さに負けてギブしました。

なんとなく見えたので良しとして、降りることに。

 

またトーマス坂から北野坂へ。

異人館を改装したスターバックスコーヒーを発見。

中も落ち着いた感じのクラシックな雰囲気で

ここで飲むコーヒーは違った味がするのかもしれません( ´∀` )

 

疲れたので元町に戻り、お昼ごはんに。

一番街の路地のお食事処「ひろひろ」

4月にオープンしたばかりとのことで、何もかも

新しく、きれいでした。

いただいたのはミニ懐石。本日のおすすめでした。

¥1,080ってお得じゃないですか?

色々食べれて女性にうれしい小盛の数々。

関連ランキング:うどん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

 

さて飛行機までの時間、もう1か所どこかに行きたくて

神戸ポートタワーを見に行きました。

上がる時間がなくて写真だけ。

残念!また今度行きたいな。

でも海の景色を堪能できたし、震災のモニュメントも

見れたので神戸に来たんだっていう実感が最後に

湧いてきました。

 

さあ

おみやげをいっぱいに東京へ

 

神戸空港に着くと、この3日間が早かったな~と

思ってしまいました。

職場には、たこせんも追加で買って帰りました。

 

充実した3日間でしたが、また訪れたい神戸です。

もう一度、有馬温泉で美肌にならなくては!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です