ホテル椿山荘東京でホタル鑑賞2018夏の訪れを感じて

ホテル椿山荘東京は、都心でホタルが見ることができる

数少ない場所のひとつです。

それもホタルを見るだけなら、うれしいことに無料です。

初夏を感じるのには、ピッタリの都会のオアシスではないでしょうか。

 

そんな椿山荘のホタルについて、まとめてみました。

 

ホテル椿山荘東京でホタル鑑賞2018夏の訪れを感じて

 

椿山荘のホタル成育環境への取り組み

 

ホテル椿山荘東京の庭園は、とても都心にあるとは思えないほど

緑豊かで広大な都心のオアシスそのものです。

その庭園の地下からの湧水を利用して、ホタルの成育環境を

専門家の方の指導をもとに整えられています。

 

またホタルを産卵から終齢幼虫まで人工飼育を庭園などで

おこない、毎年冬に幼虫を放流しているので

私たちがこの時期にホタルを楽しめるのですね。

 

ホタル観賞の見頃

 

例年5月中旬から7月初旬といわれていますが、

今年は5月11日にホタルが舞う姿を目視で確認されています。

今から計画しても大丈夫ですね。

ホテル椿山荘東京
by トマレバ

5月18日(金)~7月3日(火)には

特別なディナーブッフェもあります。

美味しいディナーを味わってから

ホタルをゆっくり鑑賞するのも初夏にしかできない醍醐味です。

出典 ホテル椿山荘東京HPより

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp

今年は「サーロインローストビーフ」と「鮑料理」がテーマだそうです。

会場からはホタルは見えませんが、

かなり暗くならないと見頃ではないので

しっかり腹ごしらえをしておきたいですね!

 

ホタル観賞おすすめの時間帯

 

ちょうどディナータイムの20時~21時頃で、

風がなく湿度の高い夜にたくさん見られるそうなので

これから梅雨の時期は絶好の鑑賞時期です。

特に雨上がりはホタルが一斉に飛び立つので

雨が降ったらチャンスです。

 

ホタル観賞できる場所

 

一階の庭園入り口から入ると石階段があり、下に降りていくと

小川のせせらぎがみえてきます。

高い場所にホテルがあり、石階段が多いので

雨上がりは滑りやすいかもしれません。

 

またホタルを見るために、薄暗いため

気を付けてゆっくり進まないといけません。

大声を出したり騒いだりせず、マナーを守って鑑賞しましょう。

 

三脚やレフ版を使っての撮影は事前に許可が必要となります。

本格的な撮影は気をつけましょう。

 

昼間だとトンボもたくさん見られます。

何年か前にはオニヤンマを見かけて腰を抜かしたことがあります!

東京で見るなんて、思ってもみませんでした。

 

それだけ水がきれいで自然が保護されているのですね。

シダ植物やコケもそのままに、ビオトープを形成されていました。

ホタルはゲンジボタルなので、とても光がきれいです。

大きいというか、ほのかな光がにじむようで

飛び立つと皆さん歓声が上がっていました。

 

アクセス

 

〒112-8667 東京都文京区関口2‐10‐8 (池袋)

03-3943-1101

土日祝日は池袋駅からシャトルバスが出ています。

遠方からお越しの際は、こちらが一番便利かとおもわれます。

ホテルから近いのは東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅で徒歩10分ほどです。

坂がありますが、さほど遠くはありません。神田川を渡って目白方面に

坂を上がるとすぐです。

JR目白駅からもバスに乗れば10分ほどです。

 

まとめ

まだ本格的な夏には時間がありますが、

ホタルを見て初夏を感じるのもオツなものだとおもいます。

雨が降っても、雨が上がったらホタルが舞うのだとおもうのも

風流で、ジメジメした気分も上げてくれますね。

 

ぜひ、都心のホタルに会いに行って見てください。

清々しい気分になること請け合いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です