つつじを見に箱根「山のホテル」へ!
5月はつつじが見頃を迎えるころになります。
箱根山のホテルは素晴らしいつつじの庭園があることで有名ですが、
四季折々、花々で楽しめるのです。
とはいっても、つつじが特に有名なので
この時期は臨時バスも出るくらい人出です。
2018年はどうなのでしょうか?
日程 5月上旬から?
2017年は5月1日から始まっていますが、今年はまだ告知がありません。
(4/17現在)また更新していきたいとおもいます。
4/18付で更新がありました。
2018年は、5月1日(火)~5月下旬 開花状況により変更されるようです。
臨時バスも運行され、元箱根港⇔山のホテル 所要時間約10分 おとな170円 こども90円
5月1日から20日まで。
2017年度と同じく2018年も
庭園見学時間は、9:00~17:00
庭園見学料 一般¥800 団体 15名以上¥700
宿泊しなくても見学だけOKです。
見学料を払うので、気兼ねがいりませんね。
庭園は広いのでMAPがいるほどです。
出典 山のホテル
去年は5月20日頃に見頃を迎えています。
丸い〃玉造り〃といわれる刈り込みは、丁寧に手入れがされていて
本当に見事です。カラフルですし、斜面に植えられているので
波のように見えたりもします。
箱根、山のホテルへご宿泊の翌日は、「絶景さんぽ」へお出かけになりませんか。朝は空気も澄んでいて富士山、芦ノ湖など思わず息を飲むような景色に出会う事があります。富士山が奇麗に出ている日には是非芦ノ湖スカイラインへお越し下さい。詳しくはこちらまで。https://t.co/hmF6LLjgsE
— 芦ノ湖スカイライン (@SkylineAshinoko) April 13, 2018
余談ですが、
5月は湿度が低く過ごしやすい絶好の行楽日和。
でも6月よりも気温があがり日差しもあるので
きちんとUVケアをして散策を楽しまれるといいですね。
日傘や帽子をお持ちになってみては?
遮熱折りたためるクール日よけ帽子 (1703)
つつじのほかにも見頃を迎えている花は?
今年はすでに咲き始めている、
アズマシャクナゲ
ヤマザクラ
見頃を迎えている
ヤマブキソウ
ツツジは30種3000株
シャクナゲは20種300株
色とりどりに5月下旬ごろまで楽しめます。
ツツジは樹齢100年を超えるものもあり、
これから先に残す活動がなされていて
変わらぬ美しさを保たれています。
6月中旬~下旬には約25種230株のアジサイが見頃になります。
バラは約30種200株、6月と10月の年2回見頃を迎えて
甘い香りが庭園内を漂います。
どうすれば楽に行ける?
アクセス→山のホテルHP
乗り換えや荷物のこと、特に帰りはお土産とか
荷物は増えて大変になりがち。
車で行く以外は、どうしても公共交通機関を駆使することに…
でも、一番楽な行き方がありました!!
新宿から高速バスで、到着が山のホテル♪
これはいいですね!
到着してから、箱根登山鉄道やバスを使って観光すれば
時間のムダがありません。
次にオススメが小田急ロマンスカーに乗って、箱根登山バスに乗り継ぎ
無料送迎バスで山のホテルまで。
ツツジの季節は混みあいます。
でもそれだけ行く価値があるのですね。
私のオススメは、他にもありまして
「サロン・ド・テ ロザージュ」
「山のホテル」直営のデザートレストラン。
テラス席のある1階はデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」。
紅茶やオリジナルスイーツなど、芦ノ湖を眺めながら味わうことができます。
2階は「プレミアムショップ ロザージュ」。
1階で味わった紅茶やティータイムにあったロザージュオリジナルの
カップ&ソーサーやポットを購入することができます。
もちろんデザートも紅茶にあう、素晴らしい美味しさです。
何よりこちらの紅茶は「おいしい紅茶の店」として、
日本紅茶協会に認定されているのです。
恥ずかしい話ですが、知らずに立ち寄りあまりの紅茶の美味しさに
びっくりしたことを覚えています。
なんでしたら、泊まらなくてもこちらの紅茶を飲みにだけでも
行く価値があると真剣におもっています。
花より団子、になっちゃいますけれども
ぜひお立ち寄り下さいね。
コメントを残す