長岡花火大会2018もフェニックスで感動!その込められた意味とは?

正式名称は「長岡まつり大花火大会」といいます。

今に至る長岡まつりの前身は「長岡復興祭」

終戦の年、昭和20年8月1日の空襲により、

尊い命が犠牲になり、町も焼け野原になってしまいました。

 

その1年後、慰霊と復興の願いを込めて

「長岡復興祭」を開催。

空襲で亡くなられた方への慰霊の念、先人の復興に尽力に感謝し、

平和への願いを込めて、現在に至る「長岡まつり」になり

2日から3日にかけて「大花火大会」を開催しているのです。

 

日本三大花火大会の一つといわれ、人出は90万人とも。

フェニックスはその象徴とも言われるメイン花火です。

今年も感動間違いなしですね。

 

長岡花火大会2018もフェニックスで感動!その込められた意味とは?

 

日程

 

8月1日(水)は今年から平和祭(旧前夜祭)として

平和祭の催しは、パレード・太鼓演奏・大民踊流し・慰霊神輿渡御などが

午後6時頃から午後10時30分頃まで行われます。

 

また73年前の長岡空襲のあった午後10時30分に合わせて

「慰霊の花火」を白一色の尺玉3発打ち上げ、市内寺院は

慰霊の鐘を鳴らし、慰霊の祈りを捧げます。


8月2日(木)、3日(金)と2日間に渡って

午後7時20分から午後9時10分まで色とりどりの花火で

平和への願いを込めて打ち上げられます。

フェニックス、ナイアガラ、正三尺玉3連発、

米百俵花火尺玉100連発など見ごたえのある

大型花火が続きます。

 

花火の打ち上げ場所

 

交通規制が時間を区切ってありますから、

もしかしたら見る場所に行けないとか

緊急事態が発生してしまうかもしれません!

 

有料席を確保するのも、自分がどの方面から

どの交通手段を利用するのか、

しっかり対策を練ってからにしたほうがよさそうです。

出典 長岡花火公式ウェブサイト

アクセス

 

JR長岡駅から徒歩30分

花火大会当日はコインロッカーが使えません。

また入場規制もあるかもしれません。

ある種コンサート会場よりも混雑です。

でも車での移動よりも確実。

遠いところからシャトルバスに乗るよりもストレスがないっ!

 

車で来場

長岡ICは毎年混みあいます。特に帰りが大変になります。

長岡北SIC、中之島見附IC、長岡南越路SICも近年混んでいるようです。

 

ひとつの信号を進むのに一時間かかったとか、

日付をまたがないと長岡から出ることは難しいとか

3時間進まないとか…

 

会場周辺は午後5時ごろから渋滞のピークで、

午後8時頃から帰りの渋滞が始まるので

ずっと混むんです。

でもどうしてもとおっしゃる方のために

渋滞解消のための方法です。

・東京方面へ帰る方は、小千谷ICが早く帰れます。

 

・新潟方面へ帰る方は、西山ICから三島支所に駐車してシャトルバスで会場へ。

 

・東京方面からなら、南部工業団地駐車場は、午後3時から無料開放。どこよりも台数が多い。なおシャトルバスを利用する必要あり。

 

・さいわいプラザに止めると近いため2,000円かかるが、出庫規制なし。

 

 

いかがでしょうか?

悲しい歴史からの復興が起点になっていたのですね。

すごく歴史ある花火大会だと再認識しました。

 

長岡花火大会は壮大なので人気があり

右岸で見るか、左岸で見るかによって

移動手段も考えてみる必要があります。

 

ストレス少なく日本一の花火大会を楽しんでくださいね。

次は穴場スポットをお伝えします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です