みなと神戸花火大会2018きれいに見えるおすすめ場所はどこ?

兵庫県政150周年記念イベント 第48回みなとこうべ海上花火大会が

8月4日(土)19:30~20:30に行われます。

開催は雨天決行で(荒天の場合は中止)

前年2017年は約33万人の人出がありました。

 

関西で人気の花火大会なので

混雑は仕方ないですね…

 

打ち上げ場所は

神戸港(新港突堤~メリケンパーク沖海上の台船から打ち上げ)

 

約1万5千発の花火が打ちあがり

神戸港の夜空を彩ります。

 

 

無料観覧場所としてこちらになります。

1.神戸市中央区 波止場町
メリケンパーク(メイン会場)、中突堤

2.神戸市中央区新港町
新港第1突堤東側、第3突堤南側、第4突堤西側岸壁

3.神戸市中央区港島(ポートアイランド)
北公園、ポーアイしおさい公園(神戸市役所前より無料シャトルバス運行予定)

4.神戸市中央区東川崎町
高浜岸壁(ハーバーランド・モザイク)

 

有料観覧席についてはこちらです。

みなと神戸花火大会2018おすすめ有料席とチケットの購入場所は?

 

でもどこなら花火をきれいに見ることができるんでしょうか?

迷いますよね。

 

そこでおすすめ場所をピックアップしてみました。

 

みなと神戸花火大会2018きれいに見えるおすすめ場所はどこ?

 

 

ポートアイランドの「北公園」

 

花火が打ち上げられる場所からわずか100mしか離れておらず、

人気スポットなので朝から場所取りしたほうがいいです。

公園には駐車場はありませんが、ポートライナーの中公園駅の

すぐそばにあるので行きやすい場所です。

 

観覧客が多い場所ということもあり、公園敷地内では

数多くの露店が軒を連ねているので屋台フードを楽しめます

朝から長時間の場所取りが必須なのでトイレに

困ってしまいますが、園内には計6箇所に公衆トイレがあり

バリアフリー化がなされている綺麗なトイレになっているので

居心地がいいです。

 

北公園だと花火は真上にあがって見る事になるので、

必ずレジャーシートを持参して寝転んでみるのをおすすめします。

 

メリケンパーク

 

花火が真正面に見えるので、まさに特等席という感じですよ。

花火大会を盛り上げてくれる屋台なども充実していましたし、

特設のトイレもたくさん設置されているので安心でした。

間近で爆音とともに花火を見ることが出来るので臨場感があって最高です。

それに

メリケンパークは入場規制がかかるので、人で溢れかえることもありませんでした。

 規制がかかることを知っていて、他のスポットに向かうお客さんも多く、

 逆に穴場スポットになりつつあるような感じもあります。

入場規制にかからないように、メリケンパークで見るときは

早めに到着するように行きましょう。

入場規制の予定は、19:00です。

ちなみにハーバーランドは16:45

 

メリケンパークの中でもより良いスポットで見たいですよね?

そのためには16時台には到着が必須です!

8月の16時台はまだまだ暑いので、熱中症対策のために

こまめに水分補給をすることも心がけてくださいね。

 

六甲山の展望台&ビーナスブリッジ

 

意外かもしれませんが、六甲山の展望台もきれいに花火を見ることができます。

神戸港が一望できるだけでなく、高所から見下ろす形になるので

障害物がありません。

夜景を楽しみながら花火が見えるので、写真を撮るのにもおすすめのスポットです。

 

山手エリアのビーナスブリッジからもきれいに見ることができます。

大きなカメラを持って撮影に挑む人も少なくない場所として知られています。

 

布引ハーブ園

 

布引ハーブ園はロープウェイを使っていくことができ、

空中散歩も一緒に楽しめちゃいます。

高雄山の麓にあるので、神戸の街並みを見渡しつつ

高く上がった花火も目線をおなじに見ることが出来ます。

 

 

風の丘芝生広場なら花火の打ち上げ場所からは約3kmは離れていますが、

神戸の夜景と調和が取れて幻想的な風景を楽しめて

カップルにもおすすめです。

一つだけ欠点をあげるなら迫力が少し欠けることかも。

 

園内にはテイクアウトが出来るピザとクレープのお店があり、

軽食を食べながらゆっくりと観覧して二人の世界に。

特別なディナーもあるので予約するのもいいですね。


ハーブ園に行くためにはロープウェイを利用しないといけませんが、

通常は17時で閉園をしてしまうところ花火大会の時だけは

夜22時まで開園しておりロープウェイも利用することが出来ます

昼間は山手にある異人館を散策して、夜の締めくくりに

花火大会を満喫するのに絶好の場所といえます。

 

 

 

まとめ

近くで見る場合、入場規制に気を付けて早めの来場を。

待ち時間が長いときは、水分補給を十分に

海上であがるスターマインはとってもきれいです。

混雑していても見る価値ありです。

今年もみなとこうべ海上花火大会を楽しみましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です