ハロウィンっていつ?なぜカボチャなの?芸能人の仮装がおしゃれ!

ここ数年でハロウィンも日本に定着してきた気がします。
有名なのはディズニーランド、シーでの仮装パレード。
期間中、キャラクターの仮装もOKで盛り上がってますよね。

渋谷、六本木、上野、品川などで仮装パレードがあったり
ナンジャタウンや東京ドームシティでもキッズイベントがあります。

日本ではコスプレイベントの一つとおもっている人も多いのかも
しれませんが、実はちゃんとした由来があるんです。

ハロウィンっていつ?なぜカボチャなの?

ハロウィンっていつ?

 

 

ヨーロッパで古代ケルト人が始めたといわれていて、アイルランドに伝わる
「サーウィン」というお祭りでした。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う意味があったようです。

のちにキリスト教が伝わり…

11月1日は、キリスト教カトリックの『万聖節(ばんせいせつ)』です。
聖人たちや殉教者(じゅんきょうしゃ)を記念する日なんですね。

万聖節は「オール・ハロウズ」と言い、その前日10月31日が「ハロウズ・イブ」
これが略されて「ハロウィン」になりました。

つまり、日本の大晦日と同じ。
だから、毎年10月31日なんですね!

 

なぜお菓子をくれないといたずらしちゃうの?

 

「Trick or Treat」トリック オア トリート

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!

つまりいたずらかお菓子か、どっちなんだい?ってことです。

 

それに対して答えは、

「ハッピーハロウィン! (Happy Halloween!)」

「トリート (Treat)」

あわせてお菓子を渡してあげないといけないんですね。

 

 

でもどうしてお菓子あげないといたずらされちゃうのか?

そんなに意地悪なんですかね?
小さいお化けたちは?

 

ハロウィンは悪霊を追い払う意味がありました。
その悪霊を払う=お菓子をあげる

家の中に悪霊が入ってきては困りますからね。
悪霊は悪霊の世界に戻ってもらうため、お菓子をあげて
帰ってもらうんです。

お菓子が魔除けになっているのですね。

 

カボチャのランタンを作るのはなぜ?

 

カボチャを怖い顔のようにくり抜いたランタン(ちょうちん)ですね。

これは、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれ、
アイルランドに伝わる「ちょうちんジャック」というジャックと
悪魔のお話が元になっています。

大酒飲みで嘘つき、何度も悪魔を騙し、天国にも地獄にもいけないジャック。
悪魔が最後にくれた火で、蕪(かぶ)を切り抜いてちょうちんを作り、
暗闇で彷徨っているというお話です。

 

 

いつしか、このジャックのランタンは、死者の魂のシンボル・魔よけの役割となり、
怖い顔に切り抜いたランタンがハロウィンで飾られるようになりました。

元々はかぼちゃではなく、実は「かぶ」でつくられていた「ジャック・オー・ランタン」。
アイルランド人がアメリカへ移住した際、生産量が多く加工しやすかった「かぼちゃ」で
ちょうちんを作り始めたため、今では「かぼちゃ」でつくられているのだそうです。

 

仮装する意味は?

 

万聖節は、あの世とこの世の境目がなくなり、死者の霊がさまよって
やってくると信じられていました。

中には死者だけではなく悪霊も混じってくるので
目くらましの意味で仮装=仲間アピール
仮装は自分の身を守っていたんですね。

魂をあの世に持っていかれないようにするために
仲間のフリをするなんて、すごい作戦ですよね!

どんな仮装があるの?

 

悪霊に仲間だと思ってもらえるようにするので
ゾンビ、魔女、黒猫などに仮装します。

 

 暗闇や死を意味します。

オレンジ 収穫、太陽 もともとは収穫祭の意味でしたね。

 お化けやモンスターをあらわしています。

 

この色合いで仮装すれば、ハロウィンらしくなります!

 

芸能人の仮装がおしゃれ!

芸能人も仮装してる

 

仮装がほんとに似合っていてカワイイ!!!きゃりーぱみゅぱみゅさん。

Halloween👻🎃

きゃりーぱみゅぱみゅさん(@kyarypappa)がシェアした投稿 –

 

フレームも可愛くてバランスがいい藤田ニコルさん。

魔女😝🙌

藤田ニコルさん(@2525nicole2)がシェアした投稿 –

 

ほっそりしてマレフィセントが似合ってます。ダレノガレ明美さん。

#ハロウィン #Disney #マレフィセント #フック船長 #ガールズアワード

AKEMI.Dさん(@darenogare.akemi)がシェアした投稿 –

 

菜々緒さんは、FFのコスプレ。安定のクオリティです。

 

HYDEさんとDAIGOさん。おいくつか分からない…

VAMPSさん主催のハロウィンパーティー2017三日間終了しました!今年も三日間出演させていただき本当に感謝しかありません!HYDEさんへの歌『GOD』も捧げることができて、感無量です。ハロウィンパーティーをいつも最高の愛をもって取り組むHYDEさんに一生ついていきます!来てくれたみなさんもありがとうございました!帰りお気をつけて!ハロパでBREAKERZのこと少しでも知ってもらえたら嬉しいな!!#もうハロロス#はやい#でもHYDEさん来年もあるって言ってた#とりあえずスケジュールあけとこう#雪女#綺麗すぎ#今日HYDEさんは本当に#神になった#飛んだ姿が神々しい#VAMPS#BREAKERZ#HYDE#銀魂

DAIGOさん(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿 –

 

日本ではご近所に「トリックアトリート」といって、お菓子をもらうことは
ないかもしれませんが、イベントとしてコスプレをしたり、そのイベントの中で
お菓子をもらえたり、パレードしたりと独自の発展をしているようです。

バレンタインデーも同じですが、日本なりの楽しみ方でハロウィンを
家族で、友達と楽しむのがこれから増えてきそうです。

今年2018年は、インスタにコスプレをのせてみますか?